NEWS

2020年1月 記事一覧

1月14日(火)のシステム障害のご報告とお詫び

1月14日(火)に開始しました第2号案件のお申込みにおいて、システム障害が発生いたしましたので、ご報告とお詫びをさせていただきます。

<障害内容>
システム障害により、第2号案件「オリーブ技研」の申し込み開始前にも関わらず、スマホからは申し込める状態になっていました。
その結果、26人の募集前の申し込みが発生しました。

<1月14日(火)障害発生の経緯>
0:00  スマホから申し込みが可能の状態となってしまいました。
0:08  1件目の申し込みが入りました。
8:30頃 社内で申し込みが入っていることに気づき、状況確認を行い、対応を協議しました。
9:30頃 サイトをシステムメンテナンス状態にしました。(この段階で26人のお申し込みがありました)
システムメンテナンス画面への移行中、しばらく「403エラー」が表示されました。
申し込みボタンについて様々な方法を試しましたが、短時間で正常化することは難しく、正午まで第2号案件を非表示にして、正午に公開することとしました。
また、26人の方々には個別に連絡を行いました。
11:15  サイトをオープンしました。(第2号案件は非表示としました)
12:00  第2号案件を表示して、申し込みを開始しました。

<障害の原因>
スマホ画面の申込みボタン表示の改善作業に伴って発生した障害が原因です。
募集開始日の時間単位で申し込みボタンを表示するはずが、日付単位で表示するようになっていました。
これにより、本来、1月14日(火)正午に申し込みボタンが表示されるはずが、スマホで表示した場合は、1月14日(火)深夜0時に表示されてしまいました。
(パソコンで表示した場合は、正しく募集開始日時(1月14日(火)正午)で表示されるようになっておりました。)

<申込開始前にお申し込みいただいた方への対応>
申込開始前にお申し込み頂いた方につきましては、全てキャンセルとさせて頂きました。
26人の方々には個別にメール・電話で連絡を行い、謝罪した上で正午から申し込みを行っていただくことをお願いいたしました。

<再発防止策>
今回の障害を受けて、設計・開発・テスト・リリースの各工程におけるチェックを強化し、システムの安定稼働と品質向上を図ってまいります。

最後になりますが、会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
今後とも皆様におかれましては、何卒、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

第2号案件を公開しました

詳しくはこちらから